更新情報

講演会を終えて

第一回住宅維新イベント
上郡清政講演会に多数のご来場誠にありがとうございました。

山口市、長門市からも参加していただいており実行委員会としてとてもうれしく思っています。

 

当日は、当実行委員会代表に会の目的「住宅と健康との関係性」から健康である為の暮らし方を周知し、実行していくことで萩市全体を「健康な町萩市」へとかえるまちづくりについてから始まり、上郡先生の書籍「病気にならない家」6つのルールについての講演が始まりました。

質問もたくさんありアレルギー関係が多かったので次回はアレルギーについてできたらいいと思いました。

アンケートの結果も本ページに転載しています。ぜひご参考にしてください。

 

 


講演会風景



アンケート内容のご紹介


ご興味がある事


アレルギー
9

ヒートショック
8

シックハウス
8

その他
家の構造
1

害虫対策
1

感想


一般

・家が体調にこんなに関係してるとは思ってもいませんでした。もっと早く知りたかったなと思います。家を新しく建てかえる事ができませんが先生の意見を参考にしてできる事からやってみます。(換気から始めます)

・50年前に今日の講演を聞きたかった。

・友人にすすめられて参加したけどすごく参考になりました。

・素晴らしい講演ありがとうございました。参考になりました。

・新たな知識を得ることができました。

・今までなんとなく感じていた家の中での居心地の悪さが改善することができる要素がいくつもあることが分かった。

・家について知らないことが多く知れてよかったです。特に温度・湿度で色々な良い効果で現れるという点は非常に勉強になりました。

業界関係者

・今日はとても良い話を聞き参考になりました。これからの仕事にも約たてたいと思います。ありがとうございました。

・住宅維新に協力できることがあると思います。よろしくお願いします。本日は勉強になりました。